各種証明書の発行
(在校生向け)

学割証・諸証明書の発行は、
午前中に事務室へ提出したものは、当日発行します。
午後に事務室へ提出したものは、翌日発行します。

学割証・諸証明書の発行手順は下記のとおりです。

学割証について

実習・見学や帰省等のため片道100kmを超えてJR各社の鉄道・船を利用する場合、普通運賃が2割引きとなります。(特急料金等の割引はありません。)

学割証は、修学上の経済的負担を軽減するために発行されるものです。適正な使用をお願いします。

(1) 手順

  1. クラス担任から「旅行願・学割交付願」用紙を貰い、必要事項を記入し、保護者が保護者氏名・住所を直筆して押印したものをクラス担任へ提出する。
  2. クラス担任及び指導部教諭等の確認後、事務室担当者へ提出される。
  3. 翌日以降、発行された学割証を事務室窓口へ取りに来る。

(2) 学割証発行上の注意

  1. 学割証記名本人以外が使用することは一切できません。また、不正使用が判明した場合は、使用区間の正規運賃の3倍の運賃を追徴されるだけでなく、本校全生徒に対する発行停止等の処分を受けることがあります。
  2. 学割証を使用する時は、常に生徒手帳の携帯が必要です。
  3. 発行枚数に限りがありますので、1枚で往復購入するよう努めてください。
  4. 有効期限は発行日から3ケ月です。(ただし、3年生は1月以降の発行であっても有効期限は3月31日となります。)

各種証明書

在学証明書や成績証明書、卒業見込証明書等を発行します。

事務室窓口に申請用紙がありますので記入の上、提出してください。

午前中に提出したものは、当日発行します。

午後に提出したものは、翌日発行します。

事務室窓口へ受け取りに来てください。

 

3年生については、卒業日以降同年3月末日までは発行手数料はかかりませんが、同年4月1日以降は発行手数料として1通につき320円が必要となります。申請書も卒業生用のもので提出してください。

  • ご不明の点があれば、お気軽にお問合せください。
    TEL 076-424-4274
    (受付時間 AM8時30分~PM5時00分 ※土・日・祝日・休日除く)