夢・実現へのファーストステップ

総合学科の特色

総合学科の特色

総合学科は、普通科及び専門学科と並ぶ新しい学科です。

・生徒一人一人の多様な進路実現にむけ、幅広い選択科目の中から自分で科目を選択できます。

・自分の興味・関心・適性について考え、将来の職業選択などを視野に入れた進路や生き方・あり方について
深い学習を重視しています。

総合学科は、個性を伸ばし、自分の夢へ挑戦できます。

 

1 多くの選択科目が開設されています

・生徒一人一人が志望する進路実現を目指して、普通科目と専門科目に加え、多くの特色ある科目(学校設定科目)を開設しています。

・自分の進路に応じた科目を選択し、それぞれの学習計画によって勉強することで、より充実した高校生活が送れます。

 

2 ていねいなガイダンスを行います

・1年生に学習する科目「産業社会と人間」を中心に、上級学校研究・大学訪問・職場見学・社会人講話など将来を考える機会が充実しています。

・進路や科目選択などでは、ていねいな個別面談を行います。

 

3 3つの系列があります

系列とは、生徒の進路希望や興味関心に応じた学習ができるように、科目選択をする際の目安として、科目を分野ごとにわかりやすくまとめたものです。

人文・社会系列 文学、社会、外国語、国際文化、芸術等の基礎を学び、興味関心が持てる分野の学習をします
自然・情報系列 数学、理科、情報、地球環境等の基礎を学び、より高度な知識・技術を追求します
生活デザイン系列 健康栄養・被服・住居・保育・福祉の各分野を的に学び、将来のスペシャリストを目指します。

 

 

総合学科の指導目標

sogo_sisin

 

○キャリア教育

1年生では科目「産業社会と人間」や2年・3年の総合的な学習の時間『自分開発TIME』 の授業を中心にキャリア教育を行います。

1

 ○学力の充実と学習意欲の向上

数学・英語は少人数制の授業により、基礎学力を養成します。

実習や演習の専門科目では、より少人数の授業を展開するとともに、外部の専門家を招いた授業もあり、
多様な学習機会があります。

外部の専門家の授業:
「情報」ネットワークシステム・情報デザインなど
「外国語」環日本海諸国語(中国語)
「家庭」フードデザイン・調理・こどもの発達と保育など
「福祉」社会福祉基礎・福祉コミュニケーションなど

 

○コミュニケーション能力の育成

「産業社会と人間」やEnglish Campなどではアクティブラーニング型の授業を取り入れ、実社会で通用するコミュニケーション能力を育てます。

 

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
富山県立富山いずみ高等学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉町1-21-1
TEL 076-424-4274
FAX 076-424-4275